Return to site

攻略の鍵は枠と馬格/アイビスSD

アイビスSD登録馬

パッと見た感じだと抜けて強い馬っていうのはいないんですかね。強そうなのはネロ、フィドゥーシア、ブレイズエターナルあたりですかね。アクティブミノルも人気するのかな。でも前走バキバキに仕上がってたから出来落ちに期待。人気で飛んでください。

アイビスSDの傾向

ラップは毎年変わらないのでわかりやすいですね。テンから飛ばしてラスト1Fでガクッと落ちる。なんつーか、ダート戦っぽいですよね。参考までに今週から開幕する札幌D1000mのラップも見てみましょう。

似たような感じですよね。飛ばして徐々に落ちて最後ガクッと。アイビスSDに限らず、新潟の直千だと、前走ダートの馬がよく馬券に絡むのは、前走ダートを使ってた事が良いというより、ラップ構成が関係しているんでしょうね。

外枠超絶有利

7枠8枠の順番にすれば良かったんですけどミスりました。勝ち切るのは8枠、2,3着に7枠ってかんじですね。直近2年に至っては1,2,3枠は絡んでないですし、とにかく外枠有利。人気薄は全部外。

このレースで真ん中より内から好走できる馬は、よほど適性が高いか、単純に能力が抜けていると考えて良いかもしれませんね。ネロとかが内入ったら一応紐に押さえる感じが良いのかも。

父サンデーは不振

サンデーというか、ヘイルトゥリーズン系、KLAN的にはターントゥ系があまりよろしくない成績。
サンデー系でも来たのは異端のアドマイヤマックス。母父サンデー系はサンデーそのものとフジキセキとダンスインザダーク。パワーに寄ったタイプなら来ても不思議はない感じですが、基本的には嫌って良さそう。
注目血統としてはフォーティナイナー系、プリンスリーギフト系(というかユタカオー - バクシンオーの血)とヴァイスリージェント系ですね。この辺の人気薄は全部拾うくらいで良いかもしれません。

馬体重が超大事

ご覧の通り凄く偏ってます。直千レースは割と激しいレースになるので小さい馬にはキツいって事でしょう。今年いるかどうかはわかりませんが、馬体重460以下になりそうな馬は全斬りで良いでしょう。

当日馬体重480〜499kgだった馬がヤバイ

馬格があって人気なら大体来てますね。外枠が良いのはもちろんですが、更に血統傾向にも当てはまっていると尚良いようです。血統や枠順よりも、まずは馬格がある事。それが好走の大前提。アイビスSDにおいて1番大事なファクターのようです。

オススメ穴馬

穴推奨 ナリタスターワン

 

前走のCBC賞でもあわやの競馬。でも、良い感じに目立たなかったので今回は狙えそう。内枠ならスルーしますが…。

このラップで好走なら、アイビスに向けて良いんじゃないでしょうか。血統傾向にも合致します。問題は馬体重ですかね。

 

その他、枠順次第でシンボリディスコ、ブレイズエターナルあたり。ラインスピリットは適性からそこそこ人気しそうですけど、重賞の舞台では馬格の無さがツラい気がします。

 

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly