Return to site

兄岡

藤岡兄弟の兄のほう。上手いほう。

藤岡祐介騎手絶好調!

数年前まではいわゆるクソ騎乗を連発するクソジャッキーだったわけですが、フランス遠征から帰ってきて、ちょっと上手くなって、去年くらいから結構いい騎乗をするようになってました。

 

元々は藤岡騎手が乗っているだけでマイナス要素として捉えていたわけですが、ここのところはむしろプラス要素。感覚的な印象でしかなかったので改めてTARGETで調べてみると、思った以上に凄い成績を残しています。

芝の回収率やばいでしょこれ(笑)単複でどっちもプラスとかほんとすごい。昔は人気馬乗っては飛ばし、乗っては飛ばしを繰り返していた、JRA所属の騎手の中でも稀有なレベルのクソ騎乗ジャッキーだったわけですが、今となってはそんな時代が懐かしくも感じます。

昔はバカの一つ覚えみたいに無理やり控えて足を溜めよう試みる競馬をする印象がありましたが、最近は「競馬は前に行ける馬が有利」ということを理解したようで、結構積極的な騎乗が目立ちます。

自分は、クソ騎乗には人一倍厳しいクソ野郎だと思いますが、その自分から見ても、最近は目に見えてクソ騎乗が減っていると思います。たまにクソ騎乗しても「毎回うまくいくわけじゃないからね」と素直に思えるほどの騎手になってくれました。

昔から、逃げ先行馬に乗った時は(というか、そういう馬に乗ってちゃんと前に行ったときは)結構上手に乗っていただけに、その才能がようやく開花した、ということなんでしょうかね。

嫌いすぎて荒探しをしていたくらい注目してみていたジョッキーということもあって、ワシが育てた感があります(笑)

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly