Return to site

出遅れ王

出遅れ回数に差はあるのか?

スタートが下手な騎手

個人的に出遅れの大半は騎手のせいだと思ってます。だって、福永祐一騎手ってスタート上手いじゃん?あんまり出遅れるところ見かけないイメージがある。で、それがイメージなのかどうなのか検証しようという記事。

 

※競馬王チャンネル(有料)のコンテンツ、パトロールチェック内の「スタート出負け」を出遅れとして認定。さすがにまるまる乗っけるのはマズいと思うので上位だけ。検索できるのが今日から400日間分。その期間のデータを対象。抽出されたデータの中から、コメント総数50以上の騎手を対象。

基本的に騎乗機会総数の多い騎手が上位です。つまりは、ある一定数の出遅れは騎手のせいではないという事。馬のせい、という事ですね。なので、特徴的なデータを。

出遅れるのは仕方がないとして、それをリカバリーする能力はどうなのか。まずは勝率から。普通にリーディング上位騎手が上位ですが、中谷騎手、四位騎手、藤岡佑介騎手は上位騎手じゃありません。騎乗数もそれほどでもない。そう考えると、出遅れはするけど、それでも何とかできるという感じですかね。

続いて回収率ベース。藤岡佑介騎手がダントツ。ここで「スタートが上手い」というイメージのある福永祐一騎手登場。出遅れ回数も上位ではないし、出遅れたとしても回収率も好走率も大きくは落ちない。つまりリカバリー出来るというわけですね。素晴らしい。日本人の中ではやはりトップ騎手だと思います。

続いて芝に限定した出遅れ回数を見ましょう。「内田www」という結果。ひどい騎手です。

続いてダート。「大野www」という結果。そして内田騎手は安定の1位タイ。この騎手ヤバいですねホント。スタート下手なんですね明らかに。

内田騎手が乗った時には常に出遅れのリスクがつきまとうと思っておくといいでしょう。

 

そのうち、出遅れ率なんかを集計したいと思います。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly